
もやしハウス

旅行好きアニメオタクがやりたいことを貫くために生きる

サーバルちゃんin東山動物園!フレンズの居場所を効率よく回るのだ!

f:id:moyashichang:20170501005316j:plain

休日はサーバルちゃんをみにいくぞー!と思っているフレンズのみんなへ!

愛知県名古屋市の東山動物園にいるサーバルちゃんに会いに行く方法を紹介するのだ!

 サーバルちゃんの位置…の前に、東山動物園の全貌を知るのだ

まず、東山動物園の正式名称は「東山動植物園」なのだ。

地図を見ていただくとわかるように、東山動植物園は超広いので、入り口を間違うとサーバルちゃんに会う前にひどい目にあうのだ…。

この地図の左端から右端で約1.5km、徒歩30分ぐらいもかかるのだ。

有料モノレールがあるので乗って楽しむのもありなのだ!

(※地図画像は公式サイトからお借りしたのだ ありがとうなのだ)

f:id:moyashichang:20170430235314j:plain

当然、サーバルちゃんはけものなので動物園にいるのだ!

だから、地下鉄東山線「東山公園」駅3番出口から出て、正門から入るのが一番オススメなのだ。

↓正門からの眺めなのだ

f:id:moyashichang:20170501005402j:plain

車で来る人はスカイタワー門がサーバルには一番近いのだ。

星が丘門だけは絶対にだめなのだ・・・20分以上お散歩する覚悟がないとオススメできないのだ・・・

 

あと、ゴールデンウィークなどの大型連休は窓口が混むので、下記のコンビニで事前にチケットを買っておくとスムーズに入れるのだ!

  • サークルKサンクス
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • セブンイレブン

サーバルに会いたいだけならおとな500円の入場券でいいけど、遠くから来たお客さんはぜひスカイタワーにも登って名古屋のまちを一望してほしいのだ!

動物園とスカイタワーの共通券は640円なのだ。

140円足すだけで展望タワーに登れるなんて、共通券はすごいのだ!!

 

今度こそサーバルちゃんの位置なのだ!

サーバルは下の図の赤い丸のところにいるのだ。

公式サイトや動物園でもらえる紙のマップの動物一覧に「サーバルキャット」の名前がないから一瞬焦るけど、小型~中型のネコ科を中心とした動物が集まっているエリアにいるのだ!

f:id:moyashichang:20170430234908j:plain

(2017/05/01現在は公式サイトがメンテナンス中で、動物の詳細が載っていない80周年記念サイトです)

正門からサーバルのところへの行き方を詳しく教えてあげるのだ。アライさんはすごいのだ!

f:id:moyashichang:20170501002250j:plain

ここにサーバルキャットのムサシがいるのだ!!

オスのサーバルキャットで、かっこいいのだー!!!

f:id:moyashichang:20170501004113j:plain

 f:id:moyashichang:20170501004124j:plain

f:id:moyashichang:20170501004119j:plain

ひたすらにかっこいいのだ・・・・(惚)

ただし寒い日は奥のお部屋からなかなか出てきてくれないのだ。

アライさんもこの写真撮るのに1時間ぐらい粘ったのだ・・・寒かったのだ・・・

そのほかのフレンズの位置も知りたいのだ

地図にまとめてみたのだ!

おすすめのルートは、コツメカワウソ→サーバル→フェネック→アライさん→PPP→カバ→プレーリードッグなのだ。

東山動植物園には他にもアニメに出てたフレンズがいるので、次に行ったらまた情報をアップデートするつもりなのだ!

f:id:moyashichang:20170507185303j:plain

次はそれぞれのフレンズを写真を交えて紹介するのだー!

フェネックなのだ

サーバルのすぐ奥、3~5個ぐらい隣のケージにはフェネックがいるのだ!

f:id:moyashichang:20170501004418j:plain

フェネックはイヌ科なのだ。

アライさんなのだー!!

そして!!その奥には!がいるのだー!!!!

f:id:moyashichang:20170501004536j:plain

アライさんはあんまり動かなかったのでこれしか撮れなかったのだ。ぐぬぬ・・・

コツメカワウソがいたのだ

正門からサーバルの間ぐらい、ゾウ舎の入り口にはコツメカワウソがいるのだ。かわいいのだ。

f:id:moyashichang:20170501004932j:plain

f:id:moyashichang:20170501005031j:plain

とってもかわいいのだ!!

北園にはプレーリードッグもいるのだ

東山動物園には本園と北園があって、北園の方にはプレーリードッグやカバがいるのだ!

f:id:moyashichang:20170501005808j:plain

f:id:moyashichang:20170501005815j:plain

かわいいのだ。

他にもフレンズがたくさんいるのだ

ライオン、ペンギン、カバ、マレーバク、ヒグマなどなどフレンズがたくさんいる、東山動植物園はとってもすてきなパークなのだ!!!

ぜひみんな遊びに来てほしいのだ!!!

おまけ:お金を持て余しているフレンズへ

東山動植物園では「動物園サポーター」という応援制度があるらしいのだ。

個人は1万円から応援できるらしいから、フレンズが好きすぎるのにお金を使うところがなくて困っているフレンズはぜひサポートしてほしいのだ!

f:id:moyashichang:20170501005949j:plain

 

超めんどう!ジェットスター「非常口のお席」のメリットと罠

格安航空会社「ジェットスター」。安さを実現するために様々なコストカットの工夫をしています。

機内食が有料だったりなど、普段JALやANAで慣れている人にとってはびっくりする制度がいっぱいあります。

搭乗手続きの際に聞かれる「足元の広い非常口のお席が空いておりますが、変更されますか?」もその一つではないでしょうか。
(大手航空会社にもあったらごめんなさい)


うっかりこの提案を受けてしまったLCC初心者の私が体験した、「非常口の席への変更で失敗したなと思ったこと」をまとめました。

自分は非常口の席への変更提案をされたら、受けるべきか?を判断できるようにメリット・デメリットを解説します!

「非常口のお席への変更」=緊急時に手伝う人になるということ

「非常口の席への変更」は、チェックインカウンターで荷物を預ける時に聞かれることがあります。
私のときは「足元の広めなお席が空いているのでそちらに移動されますか?非常口の前なので緊急時にはご協力をお願いすることになりますが…」と聞かれました。
妊娠中ではないことも確認されました。

では、「緊急時のお手伝い」とはなんでしょうか?
一言で言うと、「緊急時にキャビンアテンダントの手伝いをして、非常口を開ける(または開けるのに協力する)」ということです。
今回は30列ぐらいある飛行機に乗りましたが、1列めと12、13列めが非常口のお席となるようです。
(もしかしたら一番後ろも非常口のお席かも)

チェックイン・手荷物預けのために行ったカウンターで突然聞かれるので、「足元が広い」につられて即決したのですが、後で後悔することもありました。

そこで、次の章では「非常口の席」にはどんなメリットデメリットがあるのか?を分析してみます。

非常口の席のメリット・デメリットまとめ

まずは箇条書きでまとめます。

メリット
* 足元が広い
* 他の人より早く機内へ入れる(優先搭乗)
デメリット
* 離陸着陸時に荷物をほぼ全て上の棚に収めなければならない
* 窓側の場合、地上の景色があまり見えない
* 非常時に脱出の協力をする(ためのブリーフィングタイムに参加必須)

一長一短というところですね。
結論から言うと、デメリットに挙げたポイントの中にこだわりがある人や、めんどくさがりの人には非常口の席はおすすめできないです。

次の章でそれぞれ詳しくみていきますね。

 

非常口の席のメリット

* 足元が広い

確かにちょっと広い。
高めの観光バスで、座席が回転できるシートありますよね。
あれぐらいの広さで、確かに快適。

私は身長166センチですが、あんなに広くなくても別にいいかなーという感じはしました。

背の高い男性で、エコノミークラスがいつもきつい!という人にはおすすめできるかもしれません。

* 他の人より早く機内へ入れる(優先搭乗)

これはグランドホステスのお姉さんから言われたメリットなんですが、正直そんなにメリットに感じませんでした。

17時15分発のフライトで、16時45分からの優先搭乗(妊婦さんや子供連れと同じ、最速タイミング)で入れてもらったんですが、機内清掃が間に合ってなくて結局10分以上タラップの手前で待たされたからです(笑)
LCCは機体の高速回転で安くしている部分もあるので、清掃時間も短い=間に合わないこともあるんだろうな…

まあでも確かになかなか列が進まなくてイライラする、ということはなかったので、飛行機機内での列がすごく嫌い、という人にはおすすめできます。

非常口の席のデメリット

* 離陸着陸時に荷物をほぼ全て上の棚に収めなければならない

これが一番めんどくさいです!!!!

非常時にモノにひっかかって脱出できないからダメだとはわかってるんですが、貴重品が入ったカバンも含めて全部一旦しまわされるのがなかなか手間。

小さなハンドバッグはもちろん、袋類は全部だめ。
ちょっとしたコンビニ袋もだめ。

事前にこの説明を受けてなかったため、しまう→「それもしまってください」→しまう→「そっちもしまってください」で何回も上の棚に仕舞う手間が発生。
私も隣の人も「まじか…めんどくさいな…」という空気感がすごかったです(笑)

ちなみに離着陸時以外は自由に取り出してもいいとのことだったんですが、また着陸前にしまうのがめんどくさくて結局出し入れしませんでした。
iPadがあれば1時間半ぐらいは乗り切れます。

ちなみに、ひざにかけてたストール(シートベルトが見えるようにかけてました)は首にかけるように言われました(※これは非常口に限らないかもしれない)

あと、紙の観光パンフレットは見逃してもらえました。
タブレットやスマホも見逃してもらえてました。
けど、iPad+キーボードはパソコンと見なされ、しまうように指示されました。
大きいものはだめってことかなあ。

こういう細かい事を考えるはめんどくさい!!という人には、非常口の席はおすすめしません!

* 窓側の場合、地上の景色があまり見えない

自分が住んでいる街を飛行機の窓から俯瞰して眺めるのをとても楽しみにしていたのでこれは非常に残念。
これは猛烈に後悔しました。
ただし、これがデメリットになるのは私が地図大好き人間で、家や職場ビルとかを探したりしたいな!と思う性格だから。

なんとなくいい景色が見おろせればいいな、ぐらいの人なら気にならないと思います。
飛行機の翼を入れた写真が撮りたい!と言う人には逆におすすめと言えますね。

私もいい写真が撮れたのでまあ良しとしよう。夕焼けタイムはきれいです。

* 非常時に脱出の協力をする(ためのブリーフィングタイムに参加必須)

これはデメリットというより本来の役割です。
だいたいみんなが乗り終わったあたりで、CAさんから非常口専用の脱出のしおりを渡されます。
これを読みつつ簡単な説明を聞いて、質疑応答(誰も質問しませんがw)タイムで全部で10分ぐらいかな。

たいして苦でもないんですが、CAさんに話しかけられるのが苦手とか、飛行機に乗ったらのんびりしたいの!放っておいて!!という人は非常口の席はやめといたほうがいいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • 景色にこだわりはない
  • 手荷物をぜんぶ上の棚に入れられても構わない(または、取り出すのがめんどくさく感じない)
  • ブリーフィングに協力するのが苦ではない

という人なら、ぜひ非常口の席をおすすめします。広いしね!
ジェットスターなら、StarterPlus以上のオプションプランに加入すると座席指定ができます。
条件が合うなら、事前に非常口の席を取るのもアリですよ。
(予約画面で通常とは違う色で表示されるので、わかりやすいです!)

以上、ジェットスターに乗る前に知っておきたい「非常口の席」の話でした。
良い空の旅を!

【擬人化】Welq炎上から考える、「いまWebユーザがするべき自衛」【たとえ話】

Web業界の端くれ人間として、DeNAの運営するキュレーションメディア「Welq」の炎上っぷりがみてらんなかったので自分の考えをまとめました。

 

Welq 炎上の概要と流れについてはこちらのブログが詳しいです。

www.landerblue.co.jp

 

 

Welqってなんで炎上してるの?

たとえ話をしましょう。

 

総合病院の広い敷地内に、いつからか白衣を着たおじさんがうろうろするようになりました。

白衣のおじさんは、タダで、なんでも病気のことを教えてくれます。

「白衣のおじさんはびょうきのものしりはかせだ!」

病院を訪れた人々はみな喜んでおじさんに話を聞きに行きます。

いつも病気に苦しんでいる患者のみんなが喜んでるから、病院の警備員さんもニコニコ。

病院に来る患者さんたちがたくさん立ち寄る広場で白衣のおじさんがみんなに囲まれているのを温かく眺めています。

 

 

ここからがWelqおじさんの問題点です。

 

①コンテンツのパクリ問題

なんと白衣のおじさんは、他のお医者さんの研究内容を「おじさんの論文に書いてあることだよ」とうそをついていたのです!

 

もちろん、白衣のおじさん=Welq、他のお医者さん=他の信頼性のある医療メディア のたとえです。

 

人が一生懸命作ったモノを黙って自分のモノかのように振る舞ったらダメですよね。

無料で公開されてるインターネット上のテキストだからいいじゃん!→そんなわけない

 

話の流れでどうしても必要な場合は「引用」を使います。

Webだと「blockquort」というタグをつけて引用であることを明らかに表現したりするのですが、Welqはそれもしないことが多い。

さも自分で1から書いたかのようなコピペ(+つぎはぎ+語尾リライト)をするからダメなのです。

 

そりゃもともとのコンテンツを書いた人、怒るよ…

著作権法とかの知識ももちろんだけど、大前提としてモラルとか常識、なかったのかな…

 

②根拠が明らかでない医療情報を載せてる問題

なんとおじさんは、お医者さんではなかったのです!!

おじさんは本物のお医者さんの立ち話を聞いて、それをさも自分が医学部で勉強してきたかのような口ぶりで、患者さんたちにドヤ顔で話していたのです!!

患者さんの中にはおじさんの言うことを信じて間違った治療法を勝手にやって、病状を悪化させてしまった人もいるとかいないとか…

 

 

DeNAはWelq以外にも多くのキュレーションメディアを運営しています。

ローラと渡辺直美のTVCMで有名な女子向けオシャレメディアのMERYが一番有名でしょうか。

美容とかお金とかオシャレとか、そういう分野はある程度根拠がなくても正直そんなに世間に影響は与えません。

これらと医療情報は一体何が違うのか?

 

医療情報は間違った内容だと人が死ぬ可能性があります。

「これぐらいなら大丈夫なんだ、病院いかなくてもいいや」→重症化 や

「この症状ならこの対策でよさそう」→違う で、死なないまでも健康被害が出ることだって十分考えられます。

 

オシャレはミスっても死にません。

根拠がなく、正しくないことを流布する医療情報は人間の人生を取り返しのつかない方向に変えてしまうおそれがあるのです。

そして、いくつかの告発ブログからは、Welqの編集体制にまともな医療情報を監修できる人間がいなかったことが垣間見えます。

これは大変な問題です。

Welq式っていつまで生き残るの?逃げ切れるの?

警備員さん=Googleが「このおっさんやばいやつや」と気づいて締め出せばおっさんは終わりです。

病院には再び平和が訪れるでしょう。

 

GoogleがYMYLの質を徹底的に追求したらWelqは検索上位から消えるでしょうね。

(※YMYL=Your Money or Your Life=お金や人生、生活についての情報)

SEOアップデートで力を失ったNAVERまとめのように。

 

ですが、そのアップデートがいつ走るかなんてGoogleの中の人以外にはわからないのに、我々の体を蝕む病魔は待ってはくれません。

頭痛はGoogleアップデートで起きてるんじゃない、今起こってるんだ!!

 

忙しい現代社会人は病院ひとつ行くにもなかなか休みも取れないため、病院でのコミュニケーションを最短ルートで行いたいですよね。

Webである程度下調べをしてから病院に行くことでお医者さんをちゃんと1回でカタをつけようと思ってた人が、うっかりWelqの記事を読んで信じてしまう→お医者さんに「Welqってサイトにこう書いてありました!!」とゴネる…ということが現実に発生しているそうです。

お医者さんすごい困るよねえ…。

その患者さんだけじゃなく、他の診療にまで影響でたらいよい洒落にならんぞ。

 

いまこの瞬間、我々一般のWeb市民はどう自衛するべきなのか?

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」とはかの有名な2ch管理人さんの言葉ですが、これがインターネットの世界におけるすべてだと思います。

 

つまり、Welqだろーがなんだろーが、

Web上の情報はいったん全部疑ってかかれ

ということです。

 

もちろん、明らかに医療機関・医療関係企業が発信している情報or.jp(非営利法人ドメイン)なりgo.jp(政府機関ドメイン)などの明らかに権威性のあるサイトが発信している情報などは信じていい。

というか、「何がWeb上で信じていい情報なのか」を知っているかどうかがカギになります。

 

中長期的な話になってしまいますが、小学校中学校あたりで「インターネットの情報は真偽が定かでないものも多いよ」→「信じられる情報の見抜き方はこうだよ」を教えるのを義務化すべきだとすら思う。

 

また、うそをうそと見抜くためには一定の知識・教養が必要。

「この記事なんかおかしいな?」と気づくためには、基礎知識がないと厳しいですね…これも教育が要るって話になっちゃう。

これもまた中長期的な話ですね。

 

Welq、こんな運営だったらよかったのにね

技術的な話や法律的な話はさんざん他のブログで扱われているだろうから、ここでは話しません。

私はWelqに一番足りなかったのはユーザ(困ってる人)への思いやり=だったんだと思います。

もちろんDeNAも営利企業なので「慈善事業じゃねえんだよ!」というのは重々承知ですが、ユーザへの愛がないサービスはヒットしないと思うの。

「死にたい」キーワード問題のときも思ったけど、メディアって読んでくれるユーザと運営の対話なんですよ。

つらくてつらくてもうどうしようもない人に愛をもって接せられないメディアは、ユーザにも社会の人々にも愛されないと思う。

 

Googleからの愛は絶対じゃないよ。

絶対なのはユーザとステークホルダーへの愛と、その結果返してもらえる愛だけです。

マネタイズが悪いわけじゃない。

愛の無いマネタイズが悪。それだけです。

 

Welqの医療情報をみんなにわかりやすく伝える、というコンセプトはとても好きだっただけに今回の件は本当に残念です。

Welq及びDeNAが真実の愛を取り戻してくれることを切に願います。

個包装で1つ100円以下なのに美味!コスパ最強ばらまき京都お土産まとめ

日本の代表的な観光地、京都。

観光の機会も多く、その分お土産を買う機会も多いでしょう。

 

日中はテンションが上ってしまい、帰り間際になって初めて「会社で配るお土産買ってない!どうしよう!」と気づくが京都駅に戻ってみるとおみやげやさんが全部閉まってる!!困った!なんて経験はありませんか?

わたしのことです(^o^)

 

ご安心ください。京都駅のコンビニで会社用ばらまきおみやげは十分に調達できます。

 

この記事では京都駅のコンビニで買えるおみやげを中心に、「京都で買ってよかった!」というコスパ抜群ばらまき用おみやげを【一人あたりに配る値段別】でまとめます。

満足度の点数もつけますね。(合格点:70点)

逆に「これはあんまりおすすめできないなあ…」というもは正直に☆を減らして紹介します!

1個あたり100円以下のお土産

【おすすめ度★★★★★】1本あたり48円/18本入りのお手軽「カプリコスティック宇治抹茶味」

store.shopping.yahoo.co.jp

9本入×2箱の18本で864円。単価48円と、職場などへのばらまきお土産に適したお値段です。

サイズはコンビニやスーパーでよく見る1個ずつバラ売りの「ジャイアントカプリコ」ではなく、2回り程度小さい「カプリコスティック」

一般的なお菓子の地方土産Verでしょ、とナメてたらいい意味で裏切られました。

辻利一本店の抹茶を使ってるだけあって、香りと味がめっちゃいい!

欲を言えば1箱(9本入り)ずつバラ売りされていればもっと手軽に入手できた…

でも結局喜ばれるので配りまくる+自分でもどんどん食べちゃうので18本はあっという間になくなってしまったのでした。

次京都行ったら絶対また買う。

満足度:見た目と値段にだまされるな!いい意味でのギャップが最高。マストバイ。95点!

1個あたり200円以下のお土産

【おすすめ度★★★★☆】1個あたり140円/10枚入り、ちょい贅沢「辻利の京らんぐ」


パッケージにも高級感があり、もらって嬉しいおみやげです。

中の抹茶チョコがエアインチョコになっていて、ふんわりしてるのがGOOD。

コスパ:1個あたりのお値段は張るが、その分おいしい。76点

 番外編:お世話になっている人へ、1,000円以下のお土産

【おすすめ度★★★★★】1000円以下のお土産に!あったまる「梅こぶ茶」

f:id:moyashichang:20170423190326j:plain

梅こぶ茶|梅干しの通販 - 京 梅心庵

→80g 770円で購入。

スーパーでも売ってる不二の梅こぶ茶よりも梅の風味と昆布だしの強さがあって、やみつきになる味。

冬はこれで体があったまります!

ごはんにこれと卵をかけて雑炊にするレシピもできるそうな。おいしそう。

満足度:単価は高めだが味の満足度が高く、長く楽しめるので90点!

********

ちなみに、この記事を書くためにで商品名を調べてたら、ほぼすべての商品が楽天などで通販できることがわかってしまいました…。

知りたかったような知りたくなかったような。。

お気に入りの商品がお取り寄せできることはポジティブに受け止めようと思います\(^o^)/

【ネタバレなし】参加前に読むべし!『夜の魔王城からの脱出』を120%楽しむ方法

こんにちは!脱出ゲーム大好き、もやしの人です。

 

最近じわじわ人気を集めているリアル脱出ゲーム。

私は4年ぐらい前から始めました。

全然クリアできないけどそれが楽しいよね!(Mではありません)

 

先日SCRAPさんの夜の魔王城からの脱出に参加してきたので、

「これから参加するよ!」「脱出ゲームはまだ始めたばっかりで自信ないよ!」という人向けに、私が参加前に知っておけばよかったと思うことをまとめました。

 

realdgame.jp

 

また、今回は遊園地での公演ということで、常設公演や普段の小さめ会場での脱出ゲームに慣れている人でも意外な落とし穴があるのでそれもまとめました。

 

もちろん公演内容のネタバレはなしです!

脱出ゲームのネタバレ、ダメ絶対!

 

絶対脱出するマンが知っておくべき心得

まず最初に、「脱出ゲーム初めてだから、まったりやればいいよね~」と思っているあなたへ。

ゲームだからといってナメてかかると痛い目にあいます。

脱出ゲームはゲームではない。スポーツだ。

 

リアル脱出ゲームは大の大人がものすごい必死で頭フル回転させてなんとか解けるか解けないか、ぐらいなので、一分一秒のムダを排除していかなければ脱出はできません。

この記事ではそのムダを取り除くための事前準備ネタをいくつか紹介していきます。

 

初心者さん向けの「脱出ゲーム入門」基礎知識については、きっと色々な方が記事にしてくださっていると思うので割愛します。

 

ここからは「脱出ゲームを1~2回以上やったことある方」向けに書きますね。

 

遊園地広すぎィ!4人以上、偶数人での参加で効率を追求すべし

まだチケットを買ってない人向け情報です。

 

遊園地の中で走り回ってヒントを探すんですが、とにかく遊園地が広いので分担は大前提です。

(※お約束ですが、走ったらスタッフさんに怒られます。競歩力を鍛えておいてください。)

遊園地の端から端までの移動だと5分以上かかったりするので、行くべき場所が複数箇所ありそうなときはスムーズに散開できるような編成で挑むべし。 

 

2人組×2の4人チーム、2人組×3の6人チームのどっちかがいいでしょう。

もともと友人同士でチームワークやコミュニケーションに自信があるなら6人がいいです。

脳みそは多いほうがいい。

 

逆に友達の友達などの急造チームで6人だと、流れについていけない人が出たときにおいてけぼりになりがちなので、4人編成の方がみんなで楽しめると思います。

 

脱出ゲームに慣れている人しかいないなら特に2人組である必要はありません。

いつも通り1人ずつ散開すればOKです。

 

遊園地の地図は事前に頭に叩き込む

今回は幸い私が小さい頃から何回も遊びに行っていた遊園地での開催で、遊具の場所や名前が大体頭に入っていたのでよかったのですが、初見だと結構きびしいと思います。

 

「ここの遊園地、初めて行きます!」という人は、脱出ゲーム自体が夜からなので、日中に遊園地で遊びながら地理を頭に叩き込んでおくことをおすすめします。

ゲーム開始後にはどんどん移動しないと時間はあっという間になくなってしまうので、「目的の場所がどこにあるか?」「どのルートで行くと最短か?」を瞬時に判断できるようにしておきましょう。

 

地図覚えるのが苦手など、地理を叩き込むのが難しそうであればその遊園地に慣れているメンバーを加えたほうが早いかもしれません。

また、先述の2人組を作るときもどちらか片方は地理に自信があるメンバーを入れておくべきでしょう。

せっかく謎は解けても、集合に時間がかかりすぎて詰むのはもったいなさすぎますよね。

 

持っていくと120倍楽しめるグッズたち

ここからは「夜の魔王城からの脱出」おすすめ持ち物について説明します。

 

もちろん手ぶらで行っても普通に公演への参加はできるのですが、

持ち込むことでゲームをより快適に楽しめるモノたちを紹介しますね。

 

脱出ゲーム初心者さん向け:基本装備

クリップつきバインダー

 ↓こういうやつです。100均でも売ってますね。 

コクヨ クリップホルダ- A4 黒 ヨハ-50ND

コクヨ クリップホルダ- A4 黒 ヨハ-50ND

 

 リアル脱出ゲームではぺらぺらの紙に文字を書かないといけないシーンが結構あるので、マストアイテムと言っても過言ではありません。

これがないと、遊園地の中で壁やテーブルなどの平らな場所をわざわざ探して文字を書く羽目になります。時間のロスですね。

マジで時間がないのでほんの少しの時間でもロスしてはいけない。

 

ちなみにSCRAPさんだと公式グッズとしても売ってます。

公演前から物販やってるから、もし忘れてもお金さえあれば大丈夫!

 

公演ごとにデザインが違うので、好きなテイストのイラストが使われてる公演があったらぜひ買ってください。

 

私は進撃の巨人公演のやつを買いました。お気に入り。

会社でも普通に仕事用に使ってます。

 

サインペンなどの太めのペン

リアル脱出ゲームでは謎が書かれた紙をもらい、答えを記入する場面が多いです。

たいがい運営側で鉛筆やペンなどを用意してくれているので、持ってなくても困りません。

ですが、最近はゲーム中で使う紙が、ツルツルした良い紙のことが多いので、配布される鉛筆だと文字が読みにくいことがあるのです…。

特に夜の遊園地は暗くて読みにくかった…。 

 

目を凝らさなくても読めるぐらい太めのペンを持っていくと効率がいいと思います。

自分が書いた鉛筆の文字が読めなくて目を凝らしてる時間、もったいない。

 

『夜の魔王城からの脱出』特有の、持ってると便利なアイテムたち

はぐれない!お揃いカラーのペンライト

「夜の魔王城からの脱出」の会場は夜の遊園地です。

そこに1000人〜2000人程度の勇者(参加者)が押し寄せます。

当然、仲間とははぐれます

人多すぎなので、近くにいてもなかなか合流できません。

そんなとき、はぐれた仲間を呼び寄せやすいアイテムがあるととても便利!

 

そこで活躍するのが、アイドルやアニソンライブの現場に行かれる方にはおなじみのサイリウム!

コンサートペンライト ルミカライト 大閃光 arc ピンク

コンサートペンライト ルミカライト 大閃光 arc ピンク

 

 このような、100均でも買える使い捨てのものでもいいのですが、このタイプは光量が弱く、すごく明るく光る時間が短いのであまり目立たないかも…。

1時間以上の間、仲間同士で認知できるレベルで光ってくれなければ意味がないので、電池で光るタイプのものの方が良いでしょう。

 

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

 

 ↑私が持っていったタイプのやつ。キングブレード(通称キンブレ)。

ボタンを押していくと色がチェンジできるので、近くに似たような色の人がいて紛らわしくてもすぐに変えてLINEで連絡すれば問題なく集合できてとても便利。

 

ほんとは全員分またはチーム数だけあるといいですが、電池式のペンライトは割高…。

運用をうまくすれば、1本あればなんとかなります。

(全員コレ持ってるチームがいて、すごく目立っててうらやましかった)

 

1本しかない場合はチームで一番状況把握能力の高い人に持たせて、集合かける必要があるタイミングで高々と掲げましょう。

ちょっと躊躇するかもしれませんが、恥ずかしがってる暇があったら謎を1問でも解いてください!

 

持つタイプは手が塞がるから嫌だ、という上級者の方にはこういうのがおすすめです。

腕に巻くタイプでLEDなので、よく光るし手が空きます。

ジェントス LEDセーフティバンド AX-800シリーズ

ジェントス LEDセーフティバンド AX-800シリーズ

 

 これ持ってるのに持っていくのすっかり忘れた…持っていけてればすごい便利だったのに(´・ω・`)

 

 

ちなみにはぐれ対策としてうさ耳カチューシャしてるお兄さんもいました。目立ってた。

お兄さんたちのグループは無事脱出成功してたのでうさ耳の効果は間違いないですね!

(個人的には急いで歩く時にうさ耳が落ちちゃわないか気を使うのはだるいので、うさ耳よりペンライトをおすすめします)

どこでも紙を確認できる!ヘッドライト

夜の遊園地、ライトアップしてるから明るいじゃん!と思っていたのですが、いざ紙を見て謎解き作業しようとすると全然暗い!!

明るい場所探して移動する時間、地味にムダ!!!

 

脱出ゲーム手練れっぽいお兄さんが頭にライト付けてました。流石だな。

 

以上、遊園地脱出ゲームで持っていくべきものたちでした。

 

とにかく「思ったより暗い」がすべての問題の根源にありました。

そのぶん雰囲気もあるし、遊園地のイルミネーションもきれいだしとても楽しかったのですが、やっぱり暗いと謎解き効率が落ちる!!!(言い訳)

 

ちなみに私が参加した公演は1400人中3%しか脱出成功できなかったそうです。

え、えぐい…。

 

この記事を読んでくださっているみなさんは暗さ対策をばっちりして、私の代わりに脱出成功してくださいね!

 

以上、もやしの人がお送りいたしました。またね!